キミがわたしをダメにする

私たちが犠牲にするのは婚期だけなんだ!

刀ミュ阿津賀志山異聞2018。

f:id:chuchumenpan:20180804202053j:plain

 

2018年8月3日の初日に行ってきました〜〜!!!

ただでさえチケット取れなくて初日なんて諦めていたのに、ダメもとで挑戦してみた当日引換券が取れてしまって!急きょマイ初日が一週間早くなりました!もう一度観に行く前に初見の感想を残しておきます!

 

〜一部〜

 

刀剣乱舞

おなじみこのミュージカルのメインソング刀剣乱舞

今作でももちろん歌われているのだけど、動く壁に各々の刀剣が投影されてそこから刀剣男士が現れて「刀剣乱舞強く強く鍛えし鋼〜」と始まるあのシーン。思わず泣きそうになってしまった。

なんか、『2年ちょっと前に虜になってしまったあのミュージカル刀剣乱舞が戻ってきた』とか、『また三条with加州清光に会える日がくるとは思っていなかった』とか、様々な思いがこみ上げてしまって、2年経ってもキャスト変更なく(ゾノの件は残念ですが、それはまた後で)この舞台に立ってくれること、ありがとうという気持ちでいっぱいになりました。開演早々w

 

◎阿津賀志山本公演との違い

同じ演出でくるとは思っていなかったけど、ガラッと変えてきた印象がありました。

以前はゲームに寄せていたシーンもたくさんありましたが、今回はミュージカル刀剣乱舞として、音楽もセットもすべて、独自の本丸として確立してきていた!

また、いつからかわかんないけど、効果音もすごく充実している。刃と刃が交わる音、鞘から刀を抜く音、切った時の音とか様々。これがいい臨場感を出してますよね!!音響さん大変そうだけどありがたい!!

あと全体的に丁寧になっている。こんなに懇切丁寧に説明しなくてもいいんじゃない?というシーンも無きにしもあらずなんだけども、それでも、わかりやすくブラッシュアップされてる感がある。

 

◎出陣前のわちゃわちゃ

出陣前のわちゃわちゃがパワーアップしてたwwwこここんなパワーアップさせる意味ある?!wwwって思ったんですけど、なんども公演を重ねてきたからできることだったのかなあと今では思います。

三日月→茶菓子食べる。食べ終わった包み紙で紙飛行機飛ばすw

今剣&岩融→組体操みたいなことしてるwしゃちほこ?w

石切丸→めっちゃ加持祈祷してるし、清光の似顔絵を書き始めるw

 

◎小狐丸

ご存知の通り、今回北園涼くん(以下ゾノ)が出演できず、代役でアンサンブルの岩崎さんが出演してくださっております。本当にこの短い期間で仕上げてくれてありがとうございます。

ゾノに関しては身体が一番大事ですし、今無理をしてまだまだ続く人生の中で視力は失ってほしくないし、これが最良の選択だとしても寂しさは拭えなかった。

初めてゾノの小狐丸をみたとき、正直違うだろwって思ったんです。でもずっとみているうちに刀ミュの小狐丸はゾノだよねってなっていったんです。今はらぶフェスで戻ってきてねって気持ちでいっぱいです。

 

◎つはもの後だから思うこと

つはものどもがゆめのあと後だから思うことがたくさんありました。とか言いつつあんまり覚えてないのでこの辺は次回の宿題。

でもいっこ確実に思ったのは三日月が「寝るさ。夜更かしは身体に堪える・・・」みたいなシーン。

このジジイこのあときっと寝てないぞ・・・!!

あと、なんか時間軸がごっちゃになってきて。この阿津賀志山異聞は過去なのか、未来なのか。この辺も宿題。

そういえば、阿津賀志山本公演をみながらこれを書いてて所々鏡写しのようになっていることに気づいた。これには何か意味があるのかなあ・・・

 

◎ラストの演出

ラストの義経が完全に化物にのまれて変化してしまうシーンの演出。ここの変わり方が個人的には超すき。

前回までの禍々しいもやの中に解像度の低い義経が浮かび上がってる部分に気づいてしまったらおかしくってにゃんと笑ってしまっていたんだけど、準備タイムのようなシーンがなく流れるように変化した義経が現れるから、すごく・・・よかったです。

 

◎アクション

刀ミュの殺陣だと一番好きなのはおそらく三日月なんだけど、今回清光が敵の刀を奪って二刀流するシーンがあってそこは最高にグッドだったなあ。気づいたら二本持ってたから鞘かなと思ったら刀だった!!かっこよかった!!

三日月の殺陣は、静と動がハッキリしていて好きです。動き出す前はそろそろと相手との間合いをはかってる感じなのに動き出したら一気に速くて、多分袖がだぶだぶなのも舞っているようにみえて美しさが増してるんですよね〜〜!!

 

〜二部〜

 

◎日替わり曲

いや〜〜とにかくね〜〜毎回のことなんだけど日替わり曲がめっっちゃイイ!!!!それに抱きしめたい抱きしめた抱きしめたいの時もそうだったけど、同じ言葉繰り返すメロディは頭に残りますよね!!単純だけども!!

サビが「だいすきだ だいすきだ だいすきだよ♪」ってやつだったんですけど、そんなダイレクトにストレートにだいすきだよって言われちゃったら困るじゃん主・・・そしてわたしも君たちがだいすきだだいすきだだいすきだよ!!!って思ってたら目が潤んできてやばかったwww

この日は1Fが加州、石切丸、岩融

推しがこのフロアにいるぞ・・・とそれだけでありがとう味が強いのに推しがだいすきだよって言ってくれてるところも見れて幸せいっぱいでした。

ラスサビ前ではだいすきだよ〜の前に(確か石切丸だったと思うんだけど)「いつも応援してくれてる主たちへ」みたいなセリフが入ったのちの「だいすきだだいすきだだいすきだよ♪」でもう殺されるかと思ったアブナイアブナイ。

 

◎三日月&小狐丸

これ、三日月のソロだと思ったんですよね。そしたらCメロみたいなとこでやっとこの声はゾノだ・・・!!三日月と小狐丸のデュエットだったんだ・・・!って気づいたんですよね(泣)しかもそのゾノの声だって気づいたところの歌詞が「もし会えなくなっても」みたいな「もしわたしがいなくなっても」みたいな今回のこととリンクするような歌詞だったんですよね。そこで今日何回目かウルウル。

そういえば何人かはパリ公演も参戦されたのか、青と黄色二本でペンラふってました。次行く時は青と黄色でペンラ降る人増えるんだろうな。嬉しい。わたしももちろんもう一本持っていこうと思う。そしてらぶフェスでぜひ二人のデュエットが聴きたいです。よろしくお願いします。

 

◎石切丸&今剣&岩融

この3人の曲はとにかくキュートでポップでした!!ダンスもすごくよかった!!ダンサーさんも合わせてキュッと中心に集まって踊るの、すごくよかった。曲についてはあんまり覚えてないけどポジティブ片思い系の曲だった。これはぜひらぶフェスの客おり曲になってほしい!!というからぶフェスでやってほしい曲がありすぎて、もう100曲マラソンとかやってくれんかなってなってる最近。

あと石切丸がまたうまくなっている・・・!!歌うときの抑揚のつけ方とか、ダンスのキレとかここにきてまたさらに増してる・・・!!恐ろしい子だ・・・

 

加州清光ソロ

お前はも〜〜〜ほんとう〜〜〜!!!単騎出陣控えてるんだからここでソロ出さなくてもいいだろう!!!!最高でした!!!ありがとう!!!清光の曲っていっつもどこか切ない系のダンスナンバーですよね・・・

今回も出てきました、小道具椅子。ラストの決めポーズは加州清光単騎出陣2017を彷彿させるもので、胸がキュッとなった。自分よりも大柄なダンサーをはべらせる絶対的センター加州清光、君の瞳に乾杯。

 

◎漢道

脱ぎ曲はなんだろ〜〜この流れで行くと『獣』かなあとウキウキしていたら、やっぱり漢道!!!いや、そりゃそうかwでもわたしは正直いうと獣聴きたかったなあ〜〜Say 押忍!したかったw己に牙を剥けのパートは誰かな、やっぱ清光かなあ・・・キャラ的には岩融でもありかなと考えてるのが楽しかったので(笑)

でも当時のまま、和太鼓からの曲入り、後半のアイテムは紐で、懐かしさと興奮が蘇りました!

 

◎衣装

今回の衣装は一番最初のコート?の時から結構色が入っていて、自分のカラー+黒のデザインでした。ダンサーさんの衣装が今回は安っぽくなくかっこよかったので(ヒラヒラなタイをつけていた)幕末天狼伝の時のようなゴリッゴリのジャ◯ーズのようなハデハデなきらびやか衣装だったらどうしよwって思ってたんだけど、違う意味のハデさがありましたねwでもなんか、今までで一番ださ(ry

きっとその原因は白ブーツかな。戦隊みたいだもん。いくらみんな足長くても白ブーツはキケン(笑)

第二形態になった時、燕尾になっていたりフロックコートというのかな?上着の裾がドレスコードで正装と言われているやつになっていたりしました。し、紳士〜〜〜!!!さすが現代の戦い方もわかってらっしゃる6振りw

第三形態についてはあんまり覚えていない。でも黒ピタはいなかった。(黒ピタフェチw)

 

◎禊

すっかり禊のことを書くのを忘れていた!!

今回の禊のていは「パリの時差ボケが治らず鍛錬を怠っている刀剣男士がいる」とのことw

そしてこの日の禊は加州清光!!きゃあ〜〜〜〜〜!!!!きた!!!!

都の暑さを和らげる鴨川の川のせせらぎのようなセリフ?(うろ覚え)で、爆弾が落ちる準備はできていたのに彼のセリフは「じゃ、始めよっか?」でした。

直会場全体ポカーンでwwwこれはやり直しでもよかったのではwと思ったのだけどきになる文献を発見。

 

わっかんね!!こんなんわっかんねーよ!!双眼鏡使わなくてもいいくらいわかるようにやってくれ〜〜!!笑

 

とりあえず今回はここまで。

次は双眼鏡持っていこうと思うので加筆修正あったら後日書きます!

 

〜20180906追記

 

遅くなっちゃったんだけど、2回目と千秋楽LVのことを書きます。

 

◎わちゃわちゃタイム

2回目いった時の石切丸の似顔絵タイムが最高だったんだwww

三日月「どれどれ?」

石切丸「加州さん越しの小狐丸さんだよ」

観客\wwwwwwwwwwww/

 ほんとめっちゃ笑ったwwwwwwwww

 

◎一部ラスト

清光「ちゃーんとみててよね」

ここ、ウィンクしてたよね?!?!

もう二部始まってましたっけ?!ばりな不意打ちを食らってしまってすごいびっくりした。(双眼鏡でみてるから)顔近いし。 

どんどん佐藤流司加州清光になっていくのがめっちゃイイ。

 

◎岩崎さん

岩崎さんの顔面もしっかりみてみた。

そしたら超大人っぽい色っぽい小狐丸でびっくりしました。身体も大きいし。

めっちゃかっこよかったです!!!!!ありがとうございます!!!!!

 

◎日替わり曲

現地で2回とLV合わせて3回みたんだけど、うまくばらけてくれて、3曲とも聞けちゃった!!地味に嬉しい!!

『だいすき』

だいすきだ、だいすきだ、だいすきだよ♪のやつ。

早くもう一回聞きたい!!

『Looking for your Love』

2回目いった時きいたやつ。

この曲もめっちゃイイ。

「頑張っている君のことを応援させて」とか「君の話を僕にして」みたいな歌詞が多くて。元気が出る曲だった!!

ところが残念ながら推しは二階へいってしまったので、狙い撃ちでファンサされている人をみていた。そしたらその歌詞に合わせて三日月に超見つめられていたり、石切丸に手を差し伸べられていたり。いやーしんじゃうねwww

『365色』

ラスト絶対だいすきくると思っていたのだけど違いました。

こちらは爽やかで自分は自分でいいんだよー系の曲だった気がする!

今回は3曲とも切ない系がなくって、どれもハッピーソングでした!!

早く聞きたいですね♪ 

ちなみにだけど、客おりが最初は一階3人の二階2人だったんだけど、のちに一階4人の二階1人に変わったみたいですね。いまだに青年館ホールの二階席入ったことないのだけどそんな広くないんですかね??

 

◎黒ピタ

清光の衣装LVでみたら黒ピタだった!!!!丈そんな短くないけどピタピタ系でした!!ウレシイ。ただそれだけwww

 

◎思わせぶりな残暑見舞い

これは千秋楽LVにて。

目を閉じてって言われたときはLVだけど三日月さまがいうなら〜〜仕方ない!!閉じるか!!って一度は目を閉じたんだけど、言う瞬間がみたかったら、いざいう時になると薄眼を開けてブサイクなウィンクのような顔でみてしまったw

ほんと三条加州は場数踏んでるせいかどんどんふざけてるしどんどんギャグスキルも上がっている気がしてすっごい大好きです!!!

でも残暑見舞いか?!wってなった時の三日月さまの笑いが止まらなかったところもまたよかったw

これ千秋楽だから円盤収録されるよね!きっと!楽しみだ!!!

 

最近は備忘録としてこうやって残すことに一生懸命でアンケ書くの忘れそうになるけど、ちゃんと出さねば〜〜!!

 

年末のらぶフェスに向けて楽しみがまだまだあるし、今年も楽しい一年で終わりそうなのが最高に嬉しいですな。あ、推しが出ないことには触れないでください・・・